

京都桜旅 2010 4月

4月に入ってから楽しんだ京都の桜を紹介します。

この時期の京都は、車での観光はとても大変です。だから、自転車がおすすめ!
朝早くから自転車で桜見物を楽しむ人々が続出です。(maikyちゃん命名「桜チャリダー」)



4月2日 大報恩寺 通称:千本釈迦堂(上京区)
IMG_1516.jpg


雨上りでだいぶ散ってはいましたが、とてもきれいな枝垂れ桜(阿亀桜)でした。

IMG_1518.jpg


IMG_1521.jpg


4月2日 平野神社(上京区)

江戸時代は「平野の夜桜」として知られたこの神社、現在は50種400本の桜が植えられているとか。
この日は8分咲き。まだ少し早かったです。

IMG_1524.jpg

IMG_1525.jpg



4月2日 六角堂(中京区)
 
花道発祥の地として有名なお堂でだそうです。由来については全然知らなかったな~。

~六角堂の北面に、太子が沐浴されたと伝えられる池跡がありますが、この池のほとりに小野妹子を始祖と伝える僧侶の住坊があったので「池坊」と呼ばれるようになりました。池坊の祖先は、朝夕宝前に花を供えてきましたが、ついには代々いけばなの名手として知られるようになり、いけばながひろがりました。~(六角堂ホームページより)

IMG_1528.jpg



ここの枝垂桜は色がだんだんと濃く変化していくことで有名ですが、今回は一日しか行けなかったので、だいぶ濃くなってからの写真です。


枝垂れ桜の下に並ぶ羅漢さんがとても愛らしいです。

IMG_1531.jpg

IMG_1534.jpg






4月6日 宇治

ここだけはチャリでは行けません。
でも絶対行きたかったところ。
二年前は早すぎて…一年前は遅すぎて…でも今年は…!

IMG_1567.jpg


IMG_1571.jpg

(宇治神社鳥居)


IMG_1572.jpg

IMG_1581.jpg

(恵心院)

IMG_1585.jpg

IMG_1587.jpg

IMG_1589.jpg

IMG_1612.jpg

IMG_1610.jpg


今年はほとんどの休日が雨でしたが、この日だけは運よく晴れました!


もっとものんびり楽しめた桜でした。


4月6日 京都府立植物園(左京区)

初めてここのライトアップに行ってきました。

丁度見ごろで、本当にきれいでした。

写真がぼけております。。。すみません。

IMG_1616.jpg

IMG_1618.jpg

IMG_1620.jpg

IMG_1622.jpg


京都御所 近衛邸跡

20日の早朝、せっかく御所の近くにいるのだから、近衛邸(京都御苑で北の方)の枝垂れ桜(糸桜)を見にいってきました。




自転車を走らせて…



IMG_1479_convert_20100322224241.jpg


おお…!綺麗に咲いてるんでないかい?




IMG_1468_convert_20100322223952.jpg



ああ~美しい


IMG_1465_convert_20100322224207.jpg



八分咲きかな?


IMG_1473_convert_20100322231537.jpg



IMG_1469_convert_20100322224118.jpg



見事な枝ぶりですね。


7時半ですでにたくさんの撮影隊がいましたが、ゆっくり見ることができました。


今年はどれだけの京都の桜が見られるかな~。




プロフィール

二人静◇

Author:二人静◇
京都在住の東京人。
小さい頃から表具屋の祖父にくっついて美術館、お茶会、能楽堂に通ううち、日本の芸術文化のとりこに…。
心豊かな和美・茶美らいふを送りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
