

ものづくりの心

ものづくりにおいて、大切なことってこういうことなのかもしれないと思う、次のことがあります。


真剣にあそぶこと

美しくあそぶこと

正直にあそぶこと



真剣にあそぶと仕事になる、という人がいますが、その通り。仕事を楽しめる人はいいものづくりをされますね。

美しくというのは、そこに品性が備わること。

正直にというのは、昨今ある偽装問題のようなごまかしの一切ないこと。


そして「あそぶ」こと。
「あそび」っていろんな意味合いがありますよね。「楽しむ」要素を含んだり、「余白」をさしたり。

その「あそぶ」が簡単なようで実はとても難しい。

絶妙なバランス感覚に等しいようです。


まだ生きて四半世紀を過ぎたばかりの身ではありますが、こういうことができる何人かのものづくりをされる方にお会いすることができました。
こういう方々の作るものには力があり、魅力があります。私にはまだきちんとした判断力が備わっているわけではありませんが、生きている間にできるだけ多くの本物とそれをつくるあげる人に会いたいと思います。

プロフィール

二人静◇

Author:二人静◇
京都在住の東京人。
小さい頃から表具屋の祖父にくっついて美術館、お茶会、能楽堂に通ううち、日本の芸術文化のとりこに…。
心豊かな和美・茶美らいふを送りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
