

生産家はえらい!


今日は朝7時から、宇治・白川の農園にて、茶畑の草引きの手伝いをしてきました。

笑ってください。私、草引き初体験です。

しょうがないじゃーないか、東京の渋谷育ちだもんで。(無意味な都会育ちアピール)

大変だとは聞いていましたが、いや、本当に…大変ですね。

畑は3月に訪れたときとは全然違い、かなりぼうぼう…。(ましな方とは聞きましたが…。)

ここの畑は無農薬なので、除草剤はまかず、草引きも手作業ですから、その作業の膨大さがうかがえます。


この時期の草引きは朝早くから始めます。でないと、日中は気温も相当高くなるので、危険…。

午前中はまだ涼しいほうかな、と思って始めると、9時過ぎる頃には茶畑に日がさしはじめ、かなりの暑さに…!また、昨日は雨も降ったため、全身ぬれた土でぐちょぐちょ…。

ただ、初めてということもあり、ただただ夢中で、しかも要領を得るまではかなりもたついていましたが、きれいになっていく様子をみるのは気持ちよかったです。初めて草刈機も握らせていただきましたよ。気分は「おもひでぽろぽろ」といきたいですが、もっとシビアなもんです(笑)。

ところどころ休憩を挟みながら、11時半まで。四時間半いてもほんの一部をきれいにしただけ。

いや、生産家ってすごい、すごいもんだ~と改めて実感した一日でした。

帰りはおみやげにお茶と無農薬野菜をいただきましたよ。




雨とネビユラ

梅雨の季節が似合う。

そんな男がいる。


彼の名はネビユラ。
大学時代の友人で、カフェで働きながらアマチュアミュージシャンとして活動している。


先日、彼が関西三都市(神戸、大阪、京都)のライブハウスをまわるというので、京都のVOX HALLへ聴きに行って来た。


IMG_0590_convert_20090709194109.jpg



新しくできたマキシ『雨夜鳥』(あまやどり)からの選曲は、「雨」、「かたつむり」、「紫陽花」などの、今にぴったりなキーワードが多く、彼のソフトハスキーヴォイスと、アコギの音色がまた雰囲気をだす。


これは女性ファンを増やしそうだな。


そう思った矢先、早速女性がCDを買いにやってくる。

ほほう…♪



彼の音楽は、繊細で温かみがありながら、ときに情熱的である。
一見クールで、中は熱い。そんな人柄が表れているかもしれない。

そんな彼と彼の音楽には、梅雨の時期の花々のように、しっとりとした落ち着きと、じっと夏を待つ忍耐強さのようなものを感じる。


私は雨の休日、彼の音楽を聴きながら、カフェで庭を眺めて過ごしたりするのが好きであったりする。

IMG_0550_convert_20090709194020.jpg



父からの指令



東京に帰れ


ではなく、ある写真を撮ってこいとの指令が来た。


IMG_0594_convert_20090704095135.jpg


この写真、どこだかわかるだろうか?

明治の一大事業、琵琶湖疏水の第一疏水、第二疏水の合流点である。むこうに見えるのはポンプ場跡。
明治23年に完成した琵琶湖疏水は、琵琶湖から京都に引かれた水路で、舟運・発電・上水道・灌漑用水などの目的で造られたが、現在は京都市に上水を供給するのが主たる目的となっている。
西欧技術が導入されて間もない当時、日本人のみの手で設計・施工され、土木技術史上極めて貴重なものとして、産業遺産マニアには必見の場所となっている。


父の指令は、今度作る本(父は産業本の出版社オフィスHANSなるものを経営)に使いたいので、この写真と同じアングルで撮って送れ、というもの。

(なんかいつぞやの「水曜どうでしょう」でも似たようなことやってたような…。)


以前ここには桜の時期に行っていたので、たぶんちょっと位置を変えたら撮れるかな、という安易な考えのもと、二つ返事で引き受けた。



が、

いざ、その場所に行ってみると…


余計なもんが入って同じものが撮れない…!!

菴呵ィ医↑繧ゅ・_convert_20090704095656



おとんの写真、これいつのよ…!
なんか釣りしちゃってる人もいるし!



うろうろしていると、いい写真が撮れそうなところを発見。


IMG_0625_convert_20090704095620.jpg



「柵内立入禁止」


だめか。


なにをひるんでいるんだ!
キャパになるんだ!キャパに…!(戦場じゃない)


周りを見渡すと、すぐそばで疏水改修工事をしている。

だめか。


柵内侵入は諦めてアングルを必死に探す。

で、なんとか以下の写真を撮る。

IMG_0624_convert_20090704095520.jpg



あとの判断は父に任せよう。



さ、帰ろ。

IMG_0626_convert_20090704101002.jpg



だれか、ここのいい写真の撮り方知ってる方、教えてください。



おまけ。
春にはきれいな桜が見れます。
IMG_0417_convert_20090704101942.jpg
プロフィール

二人静◇

Author:二人静◇
京都在住の東京人。
小さい頃から表具屋の祖父にくっついて美術館、お茶会、能楽堂に通ううち、日本の芸術文化のとりこに…。
心豊かな和美・茶美らいふを送りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
