スポンサーサイト


事故には気をつけて

なぜか1週間前から右足の一部が腫れてびっこひいてます。
一応病院に行って化膿止めをもらい、治療中。
なにしたかは不明です。

痛い痛い。
でも紅葉は見たい!

というわけで、先日の休み、嵐山に早朝サイクリングにでかけました。(歩くより楽だったりします。)

朝7時前の渡月橋。人はまばらだし、朝日はきれいだし、なにより輝く紅葉がたまりません。やはり早起きは三文の得だ~!と大満足。

8時に嵯峨嵐山駅近くでホットコーヒーを飲み、冷えた体をあたため、8時半退散。

もう一度あったかい布団に戻るか~と自転車を走らせていた8時45分、事件は起きました。


交差点にさしかかるところでブレーキをかけた直後、なにかが後ろから突撃してきました。


ガシャーン!!


すごい音とともに自転車が傾くのを感じ、地面に倒れました。

一瞬なにがあったのかと思いながら起き上がり、後ろを向くと、前後に子供を乗せたママチャリと女性が私と同じように横に倒れています。,


「だ、大丈夫ですか?!」

無我夢中でまず子供を起こし、2人供無傷であることを確認。


ほ…っ!

でも、女性の方は右膝に擦り傷ができていました。

私が急に止まったから…?!
必死に状況を思い出そうとしますが、ただわかるのは私が前を走り、ブレーキをかけたこと。


「歩けますか?」

大丈夫とのことだったので、とりあえず、向かう先だったというすぐそこの幼稚園に同行し、先生に消毒をしてもらいました。

ですが、なかなか擦りむき方も派手で、絆創膏もすぐ滲みます。

病院に行ったほうがいいんじゃ…。

家には旦那様がいらっしゃるそうで、一度家に帰って車で病院に行くとのこと。

「私、一緒に行きます!」

自分が加害者なんじゃないかという気でいっぱいになり、とにかくこの人の安否を見届けなきゃ…という思いから、自宅まで彼女の自転車をひいて送り、旦那様にも事情を説明。


すると旦那様から、びっくりするような言葉が…!


「ただの擦り傷は大丈夫だと思うんですが、チビが心配でね…」


へ…??


「妊娠6ヶ月なんです」


「えええ?!!」



血の気が一気にひくのを感じながら、とにかくとれるだけの責任は自分がとるつもりで、膝の治療、産婦人科の検査、すべてに付き添い、その医療費は負担しました。


午前中二箇所の病院をはしご。


なにかあったらどうしよう…なにかあったらどうしよう…。

何も話せず、ひたすら無言で付き添っていました。




結果は、お子さんともに無事で、擦り傷も大したことはないとのこと。


ああ、よかった…。

最後は、彼女を自宅に送り、やっと彼女の安心した笑顔を見て、帰ることができました。




今考えたら、あの時無茶をしていたのはきっとむこうでしょう。
幼稚園に遅れないよう、かなり急いでいたうえ、一人乗りに比べ、自転車自体の自由もかなり奪われ、とっさのブレーキもままならなかったと思います。
まして妊婦さん…。


「警察に言ったらよかったのに」

周りに言われましたが、私はこれでよかったと思います。

なにより、この程度ですんだことがほんとによかった。

どっちに非がある関係なしに、自分の関わった事件で取り返しのつかないことになったら、そのほうがずっと嫌ですから。

彼女も、これ以後は安全な送り迎えをしてくれるでしょう…。
私も以後はもっと安全に気をつけたいと思います。

みなさんも、安全な自転車ライフをお送りくださいね。




ところで、私の右足、さらに腫れてきました…泣きっ面にハチですかね。
スポンサーサイト

comment

Secret

ツージーは優しいなあ
女性もお子さんも無事で良かったね!
でもツージーの足が心配だよ
骨には異常ないのかな?
早く良くなるといいけれど…

確かにお母さんが子どもを連れていたら、どっちが悪いとか考える前にまず小さい子の無事を確認するよね。
つーじー、パニックになっちゃったんだね・・・。

相手の人がどういう人か分からないけど、医療費まで負担することは間に第三者が立ったほうがよかったのかもね。
もし変な人だったら、その事故を言いがかりにまたお金請求してくることも考えられるし。。。


いずれにしろ大きなことにならなくて良かったね。
そして私はつーじーの足の方が心配だよv-100
つーじーもお医者さんに診てもらったほうがいいんじゃないかな?

>がりんさん

ありがとう!心配かけてごめんなさい。
骨は大丈夫でした。
だんだん痛みもひいてきたかな…てかんじです。
がりんも気をつけてね。人柄的に巻き込まれ系だよね(笑)。


>namiwoさん

実は、けっこう同様の意見で周りには叱られたんです…。
実際の状況としては、私が言われるままにほいほい病院についていって払った、というのではなく、相手にはそこまではしなくてもよいと言われました。だからというのでもないですが、この人になら払ってでもついていって見届けたいという気になりました。
また、後でもし過剰に請求されるようなことがあっても、私自身が病院で結果を直接聞いているので、担当医とかも把握しています。事故当時の目撃者もどこの誰がいたかとかはわかっているので、きっと大丈夫じゃないかな、と思います。
いろんな面で心配かけてしまってごめんね。真摯なコメント、本当に感謝です。


プロフィール

二人静◇

Author:二人静◇
京都在住の東京人。
小さい頃から表具屋の祖父にくっついて美術館、お茶会、能楽堂に通ううち、日本の芸術文化のとりこに…。
心豊かな和美・茶美らいふを送りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
