スポンサーサイト


傷心の休日

昨日、日本茶インストラクターの一次試験の結果がきました。


結果…

不合格。


ものすごくショックでした。



この半年(実際はもっと長いですが)の努力の結果がこれか~…。

去年は参考文献読みまくり、今年は問題集とテキストとレポート(全部95点以上はとってたんです!)の勉強で必死にやったのになー。


茶業界の方にもお話を聞きたくて、日本東へ西へでかけて行ったけど…落ちちゃいました。

こんな悔しい思いをしたテストは初めてかもしれません。

応援してくださった皆様、本当にごめんなさい。

ただ、HPで今年は歴代もっとも合格率の低い年であること知り、しょうがないか…とも思えました。なんで今年だけこんなに合格率低いのさっ!
…でも、ちゃんと合格者はいますからね。

こうなったら来年はいい成績で合格できるよう、さらに精進したいと思います。
インストラクターになってから、自信をもって活躍できるように。

泣いてるひまはない…!(でもこっそり泣いちゃいましたけど)
スポンサーサイト

comment

Secret

応援しているよ~

そっかぁ。。。残念だったね。
それだけ自分で頑張ったと思えていたのに結果が不合格だと誰でも落ち込んでしまうよ。

でも目的がはっきりしているから、次に向けて頑張っていけると思うよ!
遠くから応援しているよ!

そっか~~

そんなに勉強しても、手にすることが難しいんだね、日本茶インストラクター。
そんじょそこいらのゆるい検定とはわけが違うんですな。
昨日仕事で銀座歩いていて「茶 銀座」っていうモダンなお茶屋さんがあって若い人が結構働いていたのだけど、
ここの日記読んで意外と若手日本茶ファンはいるのかなーって思えました。

おつかれさま!来年こそはきっと!

残念~

やっぱり相当狭き門なんだね。
でもきっと茶ムリエって、資格だけじゃなくって、いかに知識と経験を己の血肉とできるかっていうのが大事な気がするから、ツージーが今まで勉強してきたことは着実にツージーのものになっていってるよね(^^)
そばに良い先生もいることですしv-238
来年もふぁいと~!

>namiwoさん

ありがとう!ほんと悔しいよ。思いつめると泣きそう。でも今年は運がなかったと思っとくよ。
来年またチャレンジします!


>のりたまさん

コメントありがと~!狭き門が今年が一番狭かった…!開き直ってがんばります!っていうか、いま開き直るためにテンションをどう戻そうか思案中です。


>がりんさん

サンキューね!今回勉強は別の先生に教わってたんだけどね。ほんとに難しかったよ…。去年受けてたら…とかちょっと思ったり(いや、落ちてたかも)。去年の合格率がちょっと上がってたので、今年はぜったい下がるとは思ったんだけど、まさかここまで下がるなんて…。
またがんばるわ~!

おつかれさまでした

ほんまに残念でしたね。
来年、12期としてみんなで突破しましょう!
ツージーさんのおかげで目が覚めました。
これからの1年間、百点目指して勉強しようって。
お互い、がんばりましょうね。

また来年

たかが資格、されど資格。
いちNPO法人が認定してくれるだけの
ものでしかありませんよ。
その努力の過程と経験の蓄積は貴女だけのもの。
来年、ただの資格所持者にならないように、
満点採って見返してやんなさい。

>だいさん

今年はお会いできる機会がございませんでしたが、ぜひまた勉強会でもいたしましょう!
一緒に12期生をめざしましょう!

>事務員さん

はい!!
心強いお言葉いただきまして、ありがとうございます!いろいろお世話になりましたのに…合格してお会いするつもりが…。
でも、割り切って前に進みます!またお勉強させてください。
来年は見返します!

おやまあ!

頑張ったのにね。今回は残念でしたが、お茶の世界は広くて深いから。。あんまり些末なことに深入りすると帰ってしんどくなります。深入りしたいところは置いといて、試験対策しっかりね~。あんまり、長くやりすぎると集中力無くなるから、三ヶ月前から集中するとちょうど良いかもです。

>プリンさん

3ヶ月…!私1年かけてました…トホホ。

昔から「試験の為の勉強」が苦手ですね(T_T)。ただ、一度受けたら傾向がわかるので、過去の経験談からいうと、2回目に9割合格というのが多いです。言い換えると、どんな試験も一度は落ちてるんですね(笑)。
スタートは遅くとも、後々彼氏を抜かすくらいになってやりますとも…!
あ、でもまずは受からなきゃ…(-.-;)

お互いお疲れ様でした!

ほんと、あれは悔しいですよね~。
にしても、全部95点以上ってすごい・・。
私もほぼ一年がんばったのになぁ。
ちょいちょいさぼってましたが^^;

今はまだテキストを開く気になれず・・。
もうちょっとしたら頑張りたいと思います。
来年こそッ!

また受験費がかかるのが痛いなぁ(笑)
やっぱ講座してほしいですね。

>けいちゃんさん

いえいえ、けいちゃんさんの99点ってレポートの方がすごいですよ(°□°;)
お互い来年は笑いたいですねっ!
これからはたくさんお会いしましょう~!
プロフィール

二人静◇

Author:二人静◇
京都在住の東京人。
小さい頃から表具屋の祖父にくっついて美術館、お茶会、能楽堂に通ううち、日本の芸術文化のとりこに…。
心豊かな和美・茶美らいふを送りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
