スポンサーサイト


日本茶イベントいっぱい 2

2月14日 第5回春の大茶会

主催 社団法人京都府茶業会議所
   京都府茶生産協議会、京都府茶協同組合、宇治茶の郷づくり協議会
場所 京都府茶業会議所 宇治茶会館

バレンタインデーのというこの日、彼氏をおいて(ちゃんと許しをもらって)今年で3回目の参加になる春の大茶会へ。

昨年お知り合いになったけいちゃん☆さんとともに(もうすっかり打ち解けちゃってますね~)、朝から宇治へ。
スタンプラリーをしながら、手もみ宇治茶製法の見学をしたり、茶名人の茶を飲んだり、茶香服したり…。

行きの送迎バスで偶然徳島のKさんとお会いし(試験会場でお会いして以来です)、3人で楽しく話しながらまわりましたが、さすがKさん、どこに行ってもお知り合いの方々ばかり。お話もおもしろく、いろんなことをお聞きできました。

このイベントで一番衝撃だったのは、京田辺の玉露の名人、山下寿一さんのお茶の味(農林水産大臣賞のお茶です!)。
なんのクセも嫌味もない味で、こんな玉露は初めてでした。。。
あとで値段を聞いたら、100g2万円とか。
三煎までいただきましたが、お茶菓子がついて300円。飲むしかないでしょう…!

イベントを一通り楽しんだら、kさんについて3人京都の福寿園の茶蔵へ。けいちゃん☆さん初の茶蔵です。
ちょうど他のお客様もなく、福寿園のIさんも交え、茶談義。アドバイザー講師をされてらっしゃる方々のお話は、普段感じるいろんな疑問を解決してくださいました。授業料払わなくちゃですね~。

お茶を楽しむようになって、本当に素敵な方々とのご縁ができました。才谷氏にも深く感謝です。
お茶への関わり方は人それぞれですが、皆さん本当に真剣。

いい人がいいお茶を作り、いいお茶がいい人を作るのでしょう。絶えてほしくないですね。


スポンサーサイト

comment

Secret

あそこはねえ、茶マニアのたまり場なの。
そのうち行ったら手伝わされるようになるかもよん。
徳島のKさん、ずいぶん会ってないなあ。

>ティー太さん

そういえば、このイベントに初めて参加した年、ティー太さんにも初めてお会いしました。あのころから、茶マニアさんに引力を感じるようになりましたね(笑)。どうぞ今後ともよろしくお願いします。徳島のKさん、27日の総会にいらっしゃるそうですよ。
プロフィール

二人静◇

Author:二人静◇
京都在住の東京人。
小さい頃から表具屋の祖父にくっついて美術館、お茶会、能楽堂に通ううち、日本の芸術文化のとりこに…。
心豊かな和美・茶美らいふを送りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
