スポンサーサイト


インクブレンダー

20100309221028
東京にいたころ、よく文房具屋めぐりをした。

銀座伊東屋に鳩居堂、月光荘、青山書斎館…。

宝飾品にさして興味を抱かなかった私は、文房具屋や骨董屋で目をキラキラさせていた。

そんな私が東京を去る一年ほど前に出会ったのが、インクブレンダーの石丸治さんだ。

万年筆のインクを好みの色に作ってくれる、セーラーお抱えの調合師。
全国を一人で飛び回る多忙な方だが、要望にとことん付き合ってくれる丁寧さと、洒落たトークが魅力の素敵なおじ様だ。

ちょうど西武池袋の催事でいらしたとき、彼に作ってもらったのが、緑の強いブルーブラック。
辛抱強く付き合っていただき、納得のいく色をだしてもらった。
世界に一つ、私だけのインクの完成だ。
ネーミングを依頼したところ、つけてくれた名前が「十五夜」。
満月の傍らの空の色に似ているからだそうだ。
ロマンチストにはかなわんね。

作ってもらったインクは、レシピが保存され、また同じ色が欲しくなったら、彼に「十五夜」と頼めばいい。
カウンセリング込みでボトル一本1200円。
高いかは安いかはあなた次第。


来月、4月3日、4日に京都四条烏丸「ボルテール」に石丸さんがいらっしゃるとのこと。久々にお会いできたら…!

詳細は
http://www.sailor.co.jp/NEWS/event/index.html

興味のある方は、ぜひ自分だけの色を作ってもらってみてはいかが?
スポンサーサイト

comment

Secret

うわっ!興味ありあり!でもね~。闘茶会があるから行けないよ~(T_T)
でもメモしときますぅ(*^_^*)

へー!!

粋な仕事があるもんだね~。
作って欲しいわ・・・

おはようございます、二人静様

万年筆、一本だけ持ってはいるのですが、卒論を書くために購入し、書き上げたあとはそのままずっと引き出しに入れっぱなし。
ダメですねぇ、きちんと道具は手に取り、愛でなければなりませんね。反省。
万年筆のインクの調合とは、何と素敵なのでしょう!!
こんな楽しみもあるのですね。

文房具は、専ら便箋や一筆箋などに惹かれます。
なので、ドンドン増えていってしまって。
先日も東京で、友人達と銀ブラ、鳩居堂にて桜のお香付きの葉書を購入しました。
四条烏丸のボルテールですね!
行ってみます!

>プリンさん

ああ!4日がかぶってますねー…。3日はお店がありますね…。3月29日大阪にもいらっしゃいますって…平日。次は5月に関西みたいですが、めちゃくちゃ忙しい時期ですね(>_<)まだまだ機会はあります…!

>izumiさん

こういうの好きそうだね~。東京はチャンスがいっぱいあるよ♪早速今週末は関東だし。ぜひ…!

>いけこさん

卒論を万年筆で…!素敵ですね~。今はパソコンの味気ない文章を提出する時代ですよね…。やっぱり手書きの温もりが恋しくなります。
ぜひ、マイインク作ってもらってくださいね!

マイインク作りたい!

ご無沙汰してます、のりたまです。
このブログ、いつもおもしろいです。

私も実は万年筆ユーザーなんですよ!しかもセーラーのファンです。
セーラー専属の、ペン先を調整する職人さんを追っかけて大阪の近鉄まで行ったことはあるんですが、
インクブレンダーさんの存在は初耳でした…!

私はいつも市販品のブルーブラックなのですけど、緑の強いブルーブラックって興味深い。どんな色だろう。
ネーミングもこりゃヤラレタね… 


伊東屋、鳩居堂、月光荘はよく行くのだけど青山書斎館てのは知りませんでした。調べて行ってみよう。
鳩居堂はあの香りが好きで、ふらーっと行っちゃう。薄~い木製のはがき
シリーズが好きで、季節のものを買う。ほおずきの挿絵が一番好きだ。
どこへいくにも、月光荘のクロッキー帳を携行している。つぎは何色の表紙をかおうか、楽しみだ。
いつのまにか、そろばんじゃなくてレジ会計になっていたが。あと最近お茶でないなー…。

>のりたまさん

コメントありがと~!
私のインクは、紙にのせていくうちに緑が強くなっていくかんじかな。変化が楽しい!

青山の書斎館は万年筆の専門店。かなり気に入ると思うよ~。前にそこで、「舞踏会」という万年筆を買ったよ。(ブレスレットになっていて、つなげるとペンになる。舞踏会で女性が踊る男性の順序を書き留めるのに使ったとか)
万年筆が好きならオススメの店だよ!

プロフィール

二人静◇

Author:二人静◇
京都在住の東京人。
小さい頃から表具屋の祖父にくっついて美術館、お茶会、能楽堂に通ううち、日本の芸術文化のとりこに…。
心豊かな和美・茶美らいふを送りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
