

第一回シスターズ総会(修正版)

昨年の御所の花見でお知り合いになったいけこさん、rina-ohaさん、maikyさん。

以来、ブログで少し交流があった程度でしたが、この方々が所属するあるグループに、実はすごく憧れを抱いていました…!

その名も「シスターズ」!!

活動的に京都を楽しむ20代~40代の女性で構成されたグループです。

ブログでご縁があった方々4名から始まり、現在16名。その1人に今回初めて加えていただきました♪

ほとんどが他県からの京都移住組。京都のイベントだけでなく、普段から町のあちこちにアンテナをむけて新たな発見をしています。
(私は勝手に「現代女性風流人の会」と名づけています)

皆さん職業は様々。でも、いろんなことに挑戦し、楽しみつつ女子力アップを目指す姿勢は一緒。ほんとに素敵な方々ばかりです。

今回初めての総会。参加できたことがすごく嬉しかったです♪


場所は木屋町御池の「温石 左近太郎」。
和洋折衷のコース料理を堪能しました。どれもとっても美味しかった…!


IMG_1459_convert_20100316223551.jpg

IMG_1451_convert_20100316225252.jpg


IMG_1460_convert_20100316223919.jpg

こんな風にネームプレートもご用意くださいました!

お食事をいただきつつ、それぞれの自己紹介と地元ネタで大いに盛り上がりました。

今回参加された方々は…

いけこさん@まけさんerikoさんrina-ohaさんtkei姐さん千夜さんはなっちさんまっちゃさんまめさんあにすさんmaikyさん

幹事をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!お疲れ様です!


そして…!

「45°sis」缶バッチ!

IMG_1461.jpg


今回ご参加が叶わなかったmi-tunさんが作ってくださいました。

45°は女性が美しく見える角度…!魅力アップ、女子力アップを目指して♪



インクブレンダー

20100309221028
東京にいたころ、よく文房具屋めぐりをした。

銀座伊東屋に鳩居堂、月光荘、青山書斎館…。

宝飾品にさして興味を抱かなかった私は、文房具屋や骨董屋で目をキラキラさせていた。

そんな私が東京を去る一年ほど前に出会ったのが、インクブレンダーの石丸治さんだ。

万年筆のインクを好みの色に作ってくれる、セーラーお抱えの調合師。
全国を一人で飛び回る多忙な方だが、要望にとことん付き合ってくれる丁寧さと、洒落たトークが魅力の素敵なおじ様だ。

ちょうど西武池袋の催事でいらしたとき、彼に作ってもらったのが、緑の強いブルーブラック。
辛抱強く付き合っていただき、納得のいく色をだしてもらった。
世界に一つ、私だけのインクの完成だ。
ネーミングを依頼したところ、つけてくれた名前が「十五夜」。
満月の傍らの空の色に似ているからだそうだ。
ロマンチストにはかなわんね。

作ってもらったインクは、レシピが保存され、また同じ色が欲しくなったら、彼に「十五夜」と頼めばいい。
カウンセリング込みでボトル一本1200円。
高いかは安いかはあなた次第。


来月、4月3日、4日に京都四条烏丸「ボルテール」に石丸さんがいらっしゃるとのこと。久々にお会いできたら…!

詳細は
http://www.sailor.co.jp/NEWS/event/index.html

興味のある方は、ぜひ自分だけの色を作ってもらってみてはいかが?

ALWAYS 三丁目の夕日な生活

しばらく、テレビなし、パソコンなしの生活がつづく。

ラジオと新聞で情勢を伺い知る毎日。

気分は昭和…。

とかいいつつ、電子レンジとIHクッキングヒーターを駆使し、携帯電話でつながる生活はしているので、なにをいうか、ではあるが。。。

別に、たいして見たいわけでもないテレビをだらだら見るより、読書したり音楽を聴いたりする方が、よりアカデミックな生活ができるではないか。

そうだ、しばらくこのままでいよう。。。



え?オリンピック?


なに、女子フィギュアすごかったの?!


え、すごい感動?



……汗、汗





ああ!ハイライト観なきゃ~!!



あけましておめでとうございます

昨年は多くの方にお世話になりまして、ほんとうにありがとうございました。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

今年の年越しは…

京都で過ごすことになりました。

毎年東京へ帰るのですが、初めて京都の年越しをしてみたく、帰省の時期をずらすことにしました。

相方さんは帰省中。

さて、何しようかな。

とりあえずは、残りの年賀状を書いてポスト投函だ…!

昔は張り切っていろいろ書いてたのに、今年はやる気がでません…。もう年明けちゃうよ。

今年はかなりアンニュイが続いていました。

年末のテレビも、気になるのがない…。(毎年テレビ見ながら年賀状が定番)

で、ふと思いついたのが、前からもう一度見たいと思っていたあのビデオを見てやろうということに。


それは、


「NHK連続テレビ小説 あすか」

ちょうど十年前のこの時期にやっていた番組で、主演は大好きな竹内結子。まだ19歳の初々しい頃です。

舞台は京都と奈良。和菓子職人をめざす主人公、あすかの物語です。

はまったな~このドラマ。

私が見た歴代連続テレビ小説の中では、最も面白いドラマだと思います。

大島ミチルの音楽も本当にきれいで、CDまで買ってしまいました。

冬休み始まって見始めましたが、もう止まりません(笑)。

レンタル1本100円で安いので、この正月に一気に見てしまおうと思います。

とは言うものの、一本180分で13巻…!

「24」より15時間も長い…!!

ジャックに負けないようにスタミナをつけて、がんばります。
プロフィール

二人静◇

Author:二人静◇
京都在住の東京人。
小さい頃から表具屋の祖父にくっついて美術館、お茶会、能楽堂に通ううち、日本の芸術文化のとりこに…。
心豊かな和美・茶美らいふを送りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
